赤ちゃんのミルクのための水はどうしていましたか?

赤ちゃんのミルクのための水はどうしていましたか?

 当サイトでは赤ちゃんのミルクのための水をどうしていたのかをいくつかの子育てママさんに質問してみたサイトになります。実際に子育てしている方やしていた方の声ですので、子育て的に絶対これが正しいというものではありませんが、そうしている家庭もあるという参考意見としてとらえてみて下さい。絶対にウォーターサーバーにしないといけないという話ではありませんので^^

■ちなみに我が家は
 我が家ではほとんど粉ミルクを飲んでくれなかった子だったので、ほとんど粉ミルクを作った覚えがないのですが、作ったときは浄水器を通った煮沸水道水で調乳していました。まぁ、浄水器も通っているし、煮沸もしてるし、水道水で良いか~っという程度の考えです。今から考えると想像以上に粉ミルクを飲まなかったのでウォーターサーバーとか契約しなくて良かったなぁと思っています、苦笑。

■水分不足は便秘を招く
 ミルクをしっかり飲む赤ちゃんほど、離乳食が始まるタイミングで水分不足を起こすことがあります。多少の水分不足程度なら良いのですが、ミルクをたくさん飲んでいた赤ちゃんほど、離乳食に含まれる水分量では少なくて、一時的に便秘になってしまうことがあります。えぇ、我が家の娘のことです、苦笑。見事に1歳あたりで便秘になってしまいまして、トイレで泣き叫ぶ娘の姿を1年くらい見続けることになりました・・・。もちろん病院にも行きましたが、すでに遅いタイミングだったようで、ずいぶんと大変な1年を過ごしました・・・。なりたくない方は先ほどのサイトをチェックしてみてくださいね^^;

■最近話題の水素水は!?
 水素水を赤ちゃんのミルクに使うことはまぁ悪いことではないのですが、温めると基本的に水素は抜けやすくなりますので、水素水の効果をそのまま十分に赤ちゃんに伝えられる可能性は低いように思います。ですので、無理して赤ちゃんに水素水を飲ませる必要はないのかもなぁと思います。まぁ、温かい水素水を作れる水素水ウォーターサーバーもありますので、どうしてもという方はそれでも良いかもしれませんね^^