結局ペットボトルの水に

結局ペットボトルの水に

 私は、妊娠中に一度ウォーターサーバーを利用した事がありました。それは、出産後のミルクを作るときに使おうと思っていたからです。ところが、そのウォーターサーバーはことごとく不具合があり・・・突然お湯がビニール臭くなったり、水漏れをしたり、と。結局、出産前に解約していまい、そして月々のお金もバカにならないことにも気づきました。このような事があったので、実際産れてからのミルクに使った水は買ってきた軟水になりました。しかも初めての子育てでとても神経質になっていた事もあり、その水を一度沸騰させて湯冷ましにしたりもしてました。

 値段は、特に「このメーカーのこの商品でないと!」というこだわりはなかったので、近所のドラッグストアで売ってるお値段も手ごろなものにしてました。うちは、母乳とミルクの混合で育てていたので、ミルクも母乳で足りない分を作るような感じだったため、そんなに水の使用量も多くなかったと思います。

 きっとウォーターサーバーだったらわざわざ沸騰させる手間もなかったのかもしれませんが、赤ちゃんの飲む量はそんなに多くはないので、私の場合は、沸騰したら水筒に入れておいたので、お湯を沸かす回数も午前と午後でそれぞれ1回づつで済みましたし。

 3歳になった今は、水道に浄水器が付いているので、その水を沸騰させて麦茶を作って飲ませたりしているので、今となっては、やはり神経質になり過ぎていた部分もあったかなと思います。