粉ミルクを作るときは煮沸水道水

粉ミルクを作るときは煮沸水道水

 我が家で粉ミルクを作る際に使用していた水は、主に沸かした水道水です。お湯のまま粉ミルクを溶かし、哺乳瓶の外側から氷水で冷やして飲ませていました。水道水ではありますが、蛇口に浄水器がついています。浄水器の水は、アルカリ水と、ろ過しただけの浄水の、 2種類が出るようになっています。アルカリ水では、乳児の体には合わないかもしれないと思い、浄水の方を使っていました。この浄水を沸かしたもので粉ミルクを溶かしていました。

 浄水器をつけていない蛇口もあるので、最初はどちらを使うか悩みました。もしくはお水を購入することも検討しました。子育て経験のある人に話を聞いたり、浄水器の説明書読んだり、インターネットでも情報を集めました。初めての子育てだったので、とても慎重になりましたし、知識もあまりなく、色々と悩みました。特に体に入れるものには気をつけたかったので、神経を使いました。

 購入するには金額的な問題もあり、また浄水器がついているならば必要ないのではと言う結論に達し、浄水器の水を使うことにしました。普段から大人用にも浄水器の水を沸かしてポットに入れておき、お茶を飲んだりしていましたので、そのお湯をそのまま使うというだけでした。ですから特別な手間はかかりませんでした。子供が生まれる前は、アルカリ水の方を主に使っていましたが、それを浄水に変えたと言う位です。以前よりは多少お湯を沸かす回数が増えたと思いますので、その分の水道代とガス代が少し上乗せされた程度です。金額にするとそんなに大きな額ではなかったと思います。