煮沸水道水を利用していました。

煮沸水道水を利用していました。

 現在、5歳と3歳の子供がいます。この子たちが1歳になるころまで、ミルクを飲ませていました。2人とも、煮沸した水道水を使ってミルクを作っていました。2人を生んだ産婦人科で、「ミルクを作るときは、煮沸させたお湯を使ってね。」と言われたので、あまり深く考えずに水道水を煮沸させて使っていました。ウォーターサーバーの購入や、軟水を買ってきて、などは特に考えもしなかったです。水道水を利用していたので、特にミルク用の水代が気になる、ということはありませんでした。

 沸かすのにも、ティファールの電気ケトルを使っていたので、あまり手間がかかるように感じることもなかったです。電気ケトルを使えば、ミルク用の水ぐらいの量であれば、1分ぐらいで沸くので、泣き出してから作り始めても十分かな、と思います。(冷ますのにはどうしても時間がかかってしまうので、その間は抱っこして落ち着かせていました。)

 ウォーターサーバーがもともとあれば、程よい温度のお湯をすぐに準備できるので、便利だろうとは思いますが、電気ケトルがあれば、手軽に煮沸できるし、わざわざミルクを作る目的でウォーターサーバーを購入する必要もないかな、と私は思います。また、ミルク用に軟水を買って、というのは、買うのも面倒だし、それを温めるのも面倒だろうな、と思います。なので、私はやはり、電気ケトルを使って水道水を煮沸させてミルクを作るのが一番いいんじゃないかと思います。