煮沸水道水を選んだわけ

煮沸水道水を選んだわけ

 子供のミルクには煮沸消毒した水道水を使っていました。もともと水を買う習慣はなく水道水で十分だと思っていましたし、産婦人科でも水道水を煮沸させたもので良いと教わったため、私自身も納得して煮沸水道水を選びました。それにミルクは人肌程度に温まったものを飲まさなければいけませんし、その点煮沸させたものなら自然に冷ませばちょうど良い温度になります。もしミネラルウォーターなどの購入した水であっても、冷たいままミルクを作るわけにはいかないし、そうなるとどちらにしろ一度温めなければならないので、私自身は煮沸水道水で十分ではないかと思います。

 またミルクを作るたびに水道水を沸騰させるのが面倒なら、あらかじめ多めに沸騰させておいたものをその都度使っていけば手間もかかりません。もちろんその時でも人肌程度に温めたものを使わなければなりませんが、それはレンジで軽く温めたり湯煎をしたりとしていました。水道水ならコストもかからないし、それこそ水道代とガス代くらいです。ミルク用に水を煮沸させたからといって極端に光熱費が高くなるわけではないし、一ヶ月で数十円程度しかかかっていなかったと思います。

 水道水以外を使うなら、自宅にウォーターサーバーがもともとあるのなら良いですがそうでないなら、わざわざスーパーなどで重たい目をして水を買わなければなりません。それもミルクは毎日のことなので購入するとなるとかなりコストはかかると思います。なので私なら煮沸水道水を薦めます。