毎日のことだから気を付けたい

毎日のことだから気を付けたい

 私には娘が二人いますが、上の子の時は水道水を使っていました。特に心配もなく当たり前のように煮沸させて飲ませていました。二人目を妊娠中の時に東日本大震災が起きました。ちょうどつわりが酷く動けなかったのを覚えています。テレビのニュースでは水道水にも微量ながら検出されているということ。ただちに影響はないが、子どもや妊婦は飲まない方がいいとのこと。放射性物質が怖いことをその時はあまり自覚していませんでしたが、主人が必死にいろいろなことを調べてくれました。

 私の住んでいる地域では無償でペットボトルの水を妊婦や子どもがいる人に配ってくれましたが、とても足りるわけがありません。今から私が気を付けないと、お腹の赤ちゃんに影響するんじゃないかと怖くてたまらなかったです。毎日必ず使い、体の大半が水分と思うと、水ってとても大事なものなんだと思いました。何か良いものはないかとネットで検索する日々。ウォーターサーバーも何社か比べて検討しましたが、置く場所も限られているし、冷水やお湯が出る昨日は我が家ではあまり必要を感じなかった為やめました。

 お友達がたまたま紹介してくれた20リットル入りのダンボールに入ったものを試すと良かったのでそれからはこちらを使っています。1ケースで1600円くらいでしょうか、価格が変動する時があるので、その都度一番安い所を調べて注文しています。飲み水と調理に少し使い一ヶ月で約2ケースなくなります。今では浄水器もレンタルで付けたり、シャワーヘッドも浄水機能が付いたものを使用しています。お水のお金をこんなにかけるなんて思いもしませんでした。