ペットボトルの水をまとめ買い

ペットボトルの水をまとめ買い

 わたしの場合、ミルクに使用する水はペットボトルの軟水を使用していました。東日本大震災から1年経たないうちに出産で、ほとんど母乳がでなかったので退院してからはほぼミルクだったのですが、当時は浄水器も付けていなかったし塩素やその他の有害物質や放射性物質も心配でしたのでミルクの水は買ったものを使っていました。

 ネットで箱で買うと1本100円未満のものもけっこうありましたし、2リットルが6本で500円ぐらいでそれを月に4箱ぐらい使ってたように思います。それで朝に湯冷ましを作って、ポットのお湯と湯冷ましでミルクを作っていました。なので、かかった金額は水の2000円弱とポットの電気代ぐらいだったと思います。

 電気ポットは水を入れておけばお湯になりますし、朝に1度お湯を沸かし、保温性のないポットに湯冷ましを作るぐらいだったのでそれほど面倒くさいと思ったことはなかったのですが、ウォーターサーバーのほうがもっと楽だったのかな~という感じはあります。

 震災のあとでしたので、遠い海外のハワイウォーターなどに興味を持ち、ネットで調べたりはしましたが、北海道の水でも十分だったと思いますし、やはり金額の面では、ウォーターサーバーよりもペットボトルを箱で購入したほうがだいぶ安く済んだのではないかなと思います。なので、もし次に出産する機会があったとしてもわたしはペットボトルの軟水を購入してミルクを作ることになるんじゃないかなと思います。